「願いの叶え方」についてお話しします。

こんにちは、皆さん。今日は「願いの叶え方」についてお話しします。

さて、みなさんは普段どんな願い事をしていますか?お金が欲しい、恋人が欲しい、健康でいたい…色々あると思います。

でも、その願い方、本当に正しいですか?

実は、願いの叶え方には重要なコツがあるんです。今日はそれを皆さんにお伝えしようと思います。

まず、こんな質問から始めましょう。

「3億円の宝くじが当たりますように」という願い事と、「10億円の豪邸に住みたい」という願い事、どちらが叶う確率が高いでしょうか?

答えは、「10億円の豪邸に住みたい」の方です。

なぜでしょうか?

それは、人間の脳の仕組みと深く関係しています。

人間の脳は、否定形を理解するのが苦手です。例えば、「紫色のバナナを想像しないでください」と言われたら、むしろ紫色のバナナを想像してしまいますよね。

同じように、「貧乏から抜け出したい」と思うと、脳は「貧乏」という状態に焦点を当ててしまうんです。

だから、願い事をする時は肯定的な表現を使うことが大切なんです。

「お金持ちになりたい」「健康でいたい」「素敵な恋人と出会いたい」など、なりたい状態を具体的にイメージすることが重要です。

でも、それだけじゃありません。

実は、願い事には4つの段階があるんです。

  1. ネガティブな状態の認識
  2. したいこと(手段)
  3. なりたい状態
  4. ありたい状態

多くの人は1か2で止まってしまいます。でも、本当に大切なのは3と4なんです。

例を挙げてみましょう。

  1. 貧乏は嫌だ(ネガティブな認識)
  2. 宝くじを当てたい(したいこと=手段)
  3. お金持ちになりたい(なりたい状態)
  4. 経済的不安のない幸せな生活を送りたい(ありたい状態)

このように、最終的に自分がどうありたいのかをイメージすることが大切なんです。

なぜなら、人間の幸福感は実は脳内物質によって左右されるからです。ドーパミン、セロトニン、オキシトシンなどのホルモンが、私たちの幸福感を生み出しているんです。

つまり、私たちが本当に求めているのは、その状態になった時に感じる感情や感覚なんです。

ここで面白い話があります。

世界的な大富豪たち、例えばジェフ・ベゾスやマーク・ザッカーバーグは、莫大な資産があるのに仕事を辞めていません。なぜでしょうか?

それは、彼らにとって仕事が単なる「ライスワーク(生活のための仕事)」ではなく、「ライフワーク(人生の目的)」だからです。

お金は彼らにとって目的ではなく、自分のビジョンを実現するための道具に過ぎないんです。

ここから学べることは、単にお金や物を得ることを目標にするのではなく、自分が本当にやりたいこと、なりたい自分を明確にすることの重要性です。

さて、ここまでの話を踏まえて、もう一度願い事について考えてみましょう。

まず、自分が今ネガティブに感じていることは何かを認識します。でも、そこで止まらないでください。

次に、「じゃあ、どうしたいの?」と自分に問いかけてみてください。

そして、その先にある「なりたい自分」「ありたい状態」をできるだけ具体的にイメージします。

例えば、「健康で活力にあふれた生活を送っている自分」「家族や友人と楽しい時間を過ごしている自分」「好きな仕事に打ち込んでいる自分」などです。

そして、そのイメージをできるだけ鮮明に、五感を使って感じてみてください。

実は、脳にとって、現実と想像の区別はほとんどないんです。だから、鮮明にイメージすることで、脳はそれが現実であるかのように反応し始めます。

これは、量子力学の観測効果とも関係しています。観測者の意識が現実に影響を与えるという考え方です。

つまり、あなたが強くイメージし、信じることで、現実がそれに近づいていく可能性があるんです。

でも、ここで注意が必要です。

ただイメージするだけでは不十分です。そのイメージに向かって行動を起こすことが大切です。

「宝くじが当たりますように」と願うだけでなく、自分の能力を磨いたり、新しいチャレンジをしたりすることで、チャンスをつかむ確率が高まります。

そして、もう一つ大切なことがあります。

それは、他人の幸せを願うことです。

不思議なことに、他人の幸せを心から願うと、自分の願いも叶いやすくなるんです。これは「利他の精神」と呼ばれています。

なぜなら、他人の幸せを願うことで、自分の中にポジティブな感情が生まれ、それが自分の行動や周囲との関係性にも良い影響を与えるからです。

ここで、みなさんに提案があります。

コメント欄に、自分の願い事だけでなく、他の人の願い事への応援メッセージも書いてみてください。「絶対叶うと思う!」「応援しています!」など、ポジティブな言葉で。

そうすることで、この動画を見ている皆さんの間に、ポジティブな連鎖が生まれるかもしれません。

さて、最後にもう一度おさらいしましょう。

  1. 願い事は肯定的な表現で
  2. 「ありたい状態」をイメージする
  3. そのイメージを鮮明に五感で感じる
  4. イメージに向かって行動を起こす
  5. 他人の幸せも願う

これらを意識して願い事をすることで、あなたの人生はきっと大きく変わっていくはずです。

そして、何より大切なのは、今のあなたを愛することです。なぜなら、あなたは既に十分素晴らしいからです。願いが叶うことで、さらに輝くあなたになれるでしょう。

今日の話はいかがでしたか?この動画を見て、何か新しい気づきがあれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次